小袖さんから教えて頂いた神戸花鳥園。
ペンギンに触れるという話を聞いて、大喜びする子供達を連れて行ってきました。
車で湾岸線・ハーバーハイウェイをすっ飛ばし、やって来ましたポートアイランド。
が…
仕事で来た時に「ああ、ココが花鳥園か」と解ったつもりだったのですが…
忘れてました。私が方向音痴だった事を…
ぐるぐると、ポーアイの中を走り回り、それでも何とか到着(汗)
園児のゆうちゃんは無料ですが、小学生のあっちゃんが700円、大人2人で3000円(汗・汗)
入場すると、そこには23種類のフクロウがガラス貼りの檻で展示されています。
さて、フクロウとミミズク、違いが解りますか?
おお、白いフクロウとは、珍しい…
などと、見入っている私でしたが、子供達の頭の中はペンギンの事しかありません。
フクロウの展示施設を後にすると、早速、ペンギンの池がありました。
池の縁で、近付いてくるペンギンに触ろうとする子供達。
生憎の雨。
池の四周で屋根のあるのは1辺だけです。
そう、パパさん濡れながらのビデオ&カメラ撮影・・・
そのうち、あっちゃんが念願のペンギンに触る事に成功。
残念ながらゆうちゃんは、触れず仕舞い…
ペンギンの池を後にして、大空調ガラスハウスへ。
見渡す限り、花いっぱいの大空間がありました。
ここで昼食。
中華バイキングは大人2人2760円、子供800円、幼児500円(泣・泣・泣)
よし、食うぞ~っ!
あれ?ママさんは??
「お待たせ~」
持ってきたのは、お茶碗4つに盛られた白いご飯・・・
「あの…焼飯入れてるんだけど…」
おかげでお腹ははち切れそうです…
食事が終わり、何故か落ち着かないあっちゃん。
原因は土産物屋で見つけたペンギンのストラップ。
どこまでもペンギンだねぇ…
はいはい、買ってあげますよ。
さて、お腹もいっぱいになって、次は中庭池に。
オシドリ、カモ、フラミンゴや様々な鳥達が放し飼いにされて、そこかしこを歩き回り、泳いでいます。
直接触り、エサをやったり出来る、鳥達とのふれあい空間。
ん?
歩きまわり…
あっ…
そこには、恐怖に震えるゆうちゃんの姿が!
(飛ぶものは基本的にダメで、蝶さえ怖がります)
何でペンギンは良いのに他の鳥はダメなのっ!?と、突っ込んでみたくなりましたが、とにかくダメなものはダメ。
その先には、さらにオニオオハシ、インコなど、南国特有の原色生々しい鳥達が、ゆうちゃんの恐怖を煽る事でしょう。
仕方なく、その先を断念…
かわいいのに…
そこで、また2人のペンギン病が始まりました。
「ペンギンにエサをやりたい!」
何て、無茶な要求を…
他の鳥のエサとは違うはず。
ペンギンはダメやろう…
と思っていたら、ちょうど3時からペンギンのエサの時間。
あと10分という時間でした。
係りの人に聞くと、時間が来たら、希望者には1人100円で順番にエサを与える事が出来るとか。
(ちなみにアジ1/2匹です)
早速子供達を並ばせました。
はい、100円ずつ持って…ん?1人多いぞ?
ママさんもかいっ!
3人を並ばせ、私はいつものように両手でビデオとカメラを同時撮影。
自分でも器用だと思います。
大満足の子供達。
疲れ切った私。
表に出て、ベンチで休憩。(下の写真、奥側)
すると、あっちゃん。
「なあなあ、ここ、後ろからズボッて、刀が飛び出してきそうやな」
テレビの見過ぎですっ!