忍者ブログ
それさえもおそらくは平穏な日々Ⅱ
プロフィール
HN:
せんちゃん
性別:
男性
職業:
技術系
趣味:
スポーツ観戦・史跡巡り
自己紹介:
セレッソ大阪サポーター

遠征の合間に各地の
城跡巡りをするのが楽しみです。
カレンダー
05 2019/06 07
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
QRコード
(`・ω・')シャキーン!
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日ほど前に、休日出勤で打合せに出掛けた時の事です。
ふと、一本の松が目にとまりました。

蛸の松

蛸の松

案内板によると、江戸時代の中之島には諸藩の屋敷が並び、各藩自慢の松が植えられていたとか。
なかでも、久留米藩と広島藩の境の松は枝振りが蛸の泳ぐ姿に似ていることから「蛸の松」とよばれていたそうです。

蛸の松

地図によると江戸時代の「蛸の松」は対岸にあったようです。

蛸の松

この辺りかな?

蛸の松

川のほうから撮ってみました。


その後、松は次第に樹勢が衰え、明治の終りに枯死したとの事。
切り株は大阪教育大学に保存されているようです。
平成16年に護岸の美化にあわせ、かつての風趣を偲んで再現したのが今の松だそうです。

蛸の松

写真の右下にHPのアドレスがあります。
興味のある方は、行ってみてはいかがでしょうか?

PR
女ノ浦海水浴場。
左手に宮崎ノ鼻。右端には有田漁港(切れてるけど…)
遠くに沖ノ島が見える。

ある冬の日の風景。



「コラのせんちゃん」にしては画像編集が雑?
しゃあないやん、時間ねぇ。
もっときちんと編集したいけれどね…('・ω・`)

一生、時間ねぇと思う…
JR桜井線 畝傍駅





昔は皇族が橿原神宮に参拝する時の乗降駅だった。
今では駅前も寂びれてしまっています。
大勢の駅職員がいたのもはるか昔。無人駅となっています。



総檜造りの貴賓室。
ここで皇族が休憩されていたのですね。



以前は紹介する看板が出ていたような気がしたが…
どこにもそれらしい看板は無くなっていた。



3月30日。
仕事の時間を30分間違って伝えられ、途方に暮れながら過ごしました。
記事が前後してしまったが、下津へ向かう途中の紀ノ川SA。



ここからの見晴らしはいいですねぇ…





余裕もって着いた筈なのに…
まさか、道に迷って遅刻してしまうとは(汗)
紀文の碑、撮ってる場合じゃないって…
('・ω・`)

12月5日の事です。
仕事で下津へ行ってきました。


紀文船出の地
かつて、一代で巨万の富を築いた紀伊国屋文左衛門が江戸に蜜柑を運んだ船出の地です。


江戸中期、紀伊国で生まれ、みかんを江戸に運ぶ商売で利得を上げ、
のちに材木商として江戸に進出。
老中柳沢吉保に取り入り、幕府の御用達商人となった人物です。


紀文船出の地 より、対岸を見る。


その、対岸からです。
紀文船出の地は赤丸印の辺り。





最後は雑ですね。眠いです…
*8/1の日記

仕事で、枚方~京都へと向かう用事がありました。
ちょうど、枚方東ICの近くだったので、第二京阪道路を使ってみました。



平成15年3月に巨椋池IC~枚方IC(10.5km)が開通。



今後、枚方から交野・寝屋川・門真まで延びる事で全通となります。



全通すれば国道1号の慢性的な交通渋滞を緩和する事になるようですが…



現在のところ一部開通では無理なようですね。
全然、他に車が走ってない…
まぁ、気持ち良く走れましたが。



色々と問題もあって、工事は遅れてるようです。
この後、久御山JCTで、間違えて京滋バイパスに乗ってしまい、宇治西ICまで走ってしまいました…
*7/26の日記です。

仕事で門真に行ってきました。
が、駐車場が見つからない。
ウロウロと探してるうちに、ようやく見つけた駐車場が深北緑地公園の駐車場。
もう、大東市やんか…orz

不覚にもこんな所に立派な緑地公園があるとは知りませんでした。
球技広場にテニスコート、軟式野球場まであります。
公園内にも、芝生広場や、遊具施設もたくさんあります。
子供達が喜びそうだ。
後で知りましたが、バーベキュー広場もあり、また、桜の季節には300本近くの桜も咲き、
秋にも十月桜が咲くそうです。
駐車場は第一・第二合わせて500台近くの車が停められます。

涼しくなったら、子供達を連れて遊びに行くか。(⌒-⌒)

  第一駐車場入り口から深野池を望む



この緑地公園のもうひとつの使命。
大雨の非常時には増水した水を一時的にためて洪水を未然に防ぐ遊水地となります。


さて、駐車場に車を停めて、目的地まで…片道2キロ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

この日は無茶苦茶暑かった!~~~~~~~(;_ _)O パタ...
*6/17の日記です

前日、梅田にて100万人のキャンドルナイトのイベントに遭遇して帰りました。
家に帰って調べてみると、翌日は難波でもイベントがある事が判りました。
明日は子供達を連れて出かけてみよう…

と考えてましたが、生憎の雨。
仕事で難波に出かける用事が入ったので、立ち寄ってみました。

今さらやなぁ…

中止の様子では無いですね…

ホンマに…

本当に今日、あるんでしょうか?

何だかなぁ…

仕事をサボってる訳ではありません。
タダ働きの休日出勤で、移動中の時間調整です。

・・・

結局、この日はこの後、別件の仕事が先方の都合で遅くなり、どちらにしても出かけられなかった訳ですが、果たして雨の中、開催されたのでしょうか?


(この日、南海ホークスメモリアルギャラリーも訪れました)←クリックする?
12日、長居に仕事で行ってきました。

高架が完成した後の廃線は寂しげですね…

長居駅

撤去後はどのように生まれ変わるのでしょうか?

鶴ヶ丘方面を見る
長居駅②

廃線跡を渡り、道路1本を越えるとすぐに、長居公園です。

長居公園

そして、セレッソ大阪のホーム・長居スタジアム!
昔はここに競馬場とかがあったらしいですね。
今では都市公園として整備され、スポーツと自然が共有する総合公園となっています。

大阪サッカークラブ株式会社

長居公園の向かいにあるファミレス。
2Fが大阪サッカークラブ株式会社の事務所です。

地下鉄 長居

仕事も終わり、帰りは地下鉄。
ホームの柱はセレッソ大阪仕様。
JRもパートナーカンパニーなんだから、もうちょっと何か考えないと…
昨日、仕事の移動中に夕日があまりにきれいだったので…

豊里大橋

豊里大橋

全長561.4メートル、幅員は19.5メートル(現在は21.36メートル)
豊里3丁目から旭区太子橋1丁目に昭和45年3月に完成。
上流の鳥飼大橋、下流の長柄橋のほぼ中間地点にあり、日本の近代的な斜張橋としては、摩耶大橋(兵庫県)・尾道大橋(広島県)に次いで3番目だそうです。

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright 航 跡 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]